死にたい 消えたい 僕

生きるってなんだろう?

生きるって事は殺してる

私たちは、生きる為に食事をしなければならない。


鶏肉、牛肉、豚肉、魚

スーパーに並んでいるから殺傷現場は見ていない。


代わりに誰かが殺してる。

私達は、毎日誰かが殺した肉片を食べている訳だ。


それは、人間に限った話しではなく

クマだって、牛だって、鳥だって全ての生き物が

何かの犠牲の上に「生」を獲得している。


生きるって事は、犠牲なしには成り立たない。

生きるって事は、自分に取り入れる為に他者を殺す事だ。


だから、「(命を)いただきます」って言うんじゃないだろうか??

人間なりの敬意を払って。