死にたい 消えたい 僕

生きるってなんだろう?

自己愛パーソナリティ障害の親を持って

こんにちわ。

皆さんは「自己愛パーソナリティ障害」をご存知ですか?


簡単に説明すると

誇大な言動がめだち。恥をかくと急に怒り、怒鳴りちらす。

さらに、他者への関心がなくいつも自分しか見ていない。と言った具合です。


そして、私の母親は自己愛パーソナリティ障害です。

それも、片親で母しか居ませんでした。


私の母親は、私を含め子供が3人います。

ですが、この障害をもっているので

子供には興味がありません。

自分の話しを黙って聞き、すごい!と褒めたたえる子供はすき!って具合でした。

さらに、子供は道具でしかないので男がいるといい母親を演じる為に私たち兄弟を利用しました。

家にとっかえひっかえ男が来て母親がその時だけ

甘ったるい声を出す。という不思議な幼少期を過ごしました。


母は、いつも自分は非常に頭がよく

仕事もできるスーパーマン

職場にいるやつらは全員私の足を引っ張っているだけ!と毎日、毎日、毎日言っていました。


そんな、おかしな母親に嫌気がさし姉も兄も私も早々に家を出て行きました。

姉に至っては、出ていった後に母親とはもぅ縁を切るとそこからは母親と連絡をたちました。


自分に夢中で言動は攻撃的。わがままで傲慢。

なので、友達もいない。他人を傷つけてもなんとも思わない。それがこの障害です。

ずっと一緒にいると気が狂います。


母親は、自分がいつも100%正しいので

私が、就職したときも文句を言って張り合ってきました。謎です。謎すぎます。

たぶん、自分が1番頭がいい!をアピールしたかったのでしょう。

あれだけ、頭いいアピールをしてくる母親ですが

正直、東大とか京大ってわけじゃありません。

県で上から数えた方が早いぐらいのまぁまぁ頭いい所です。

それを永遠誇ってます。


まぁ、人柄で誇れる所がないのでしょうがないでしょう。


そして、最近親ガチャなんて言葉が流行ってます。

若者風に言えば親ガチャハズレーとでも言うんでしょうかね。


正直、今でも親を受け入れがたいのは事実ですし、距離を置かないと正直無理です。

こちらの気が狂ってしまいますので。


実際経験してない人からの

親は親だ!どんな親も大事にしろ!みたいなのは本当いらないです。勝手に正義気取りしとけと思います。


親も他人です。自分とは別の1人の人間ですから。

この障害のひどい所は、自分しか大事に出来ないって所です。私は、昔から母親に褒められた事なんて一度もなく大人になった今は自己肯定感が非常に低い大人になってしまいました。

小さい頃から、いきなり怒る母親の顔色を伺いながら生きてきたので。他人の顔色を伺ってしまうクセもついてます。

正直、生きづらいです。

でも、大人になって自己肯定感とかそんなもの高くするの無理に等しいんですよ。

だから、諦めました。


こんな母を恨んではいません。

自分の母親は無茶苦茶な人でーと友達に笑って話せるぐらい気持ちの整理もついてます。


自己愛パーソナリティ障害を調べると

話しが通じないとか関わってはいけないなんて検索されてます。


みんなが関わりたくない人から産まれて

みんなが関わりたくない人から育てられました。


そして、私自身も母親とはあまり関わっていません。


綺麗事ばかり言う人は

こう言う家族の形が有ることや

こう言う現実が有るって事も理解すべきだと思います。