死にたい 消えたい 僕

生きるってなんだろう?

睡眠と死

私は、死にたいので

人より生と死について考える時間が多いです。


生と死について調べていると

死後の世界がどーの、輪廻転生がどーの

カルマがどーの、生まれ変わりがどーの

なんてスピリチュアルな事を書いてある記事にヒットします。


私は、全く信じていません。

あんなのは、死を怖がる人間の心を和らげる為にあったり。地獄の話しなんてのは、生きている時に悪い事ができないよーに作られた話しだと認識してます。


私が思う死とは、「停止」です。

思考の停止、心臓の停止、人生の停止。


似た感覚だと

寝る事は、ある程度身体が停止してます。


なので、死んだらどーなるの?なんて事を聞く人が居ますが、どーにもならないです。

無と停止。

寝てるよりもはるかに無。


感覚的には、死と睡眠は近いと思います。